2019年1月の報告とアクセスランキング!

こんにちは。「あなたの知らない昭和ポップスの世界」を運営している、さにーです。
いつもサイトを見てくださり、ありがとうございます。初めましての方は、こんなところまで見てくれてありがとうございます。
さて、11月にオープンしてから、記事の更新が亀ペースすぎて「更新してないんじゃないか!?」って思われたら申し訳ないので、1月にしていたことのご報告をしたいと思います。

2019年1月に更新した記事や機能

記事 … 2本

ピンク・レディーが絶対にミーとケイの二人でなければならなかった理由
松田聖子「瞳はダイアモンド」に松本隆がこめた3つの希望

人物データベース … 23人

石川秀美
岩崎宏美
太田裕美
尾崎紀世彦
尾崎豊
工藤静香
小泉今日子
近藤真彦
郷ひろみ
斉藤由貴
榊原郁恵
桜田淳子
さだまさし
太川陽介
寺尾聡
テレサ・テン
中島みゆき
能瀬慶子
布施明
松本伊代
美空ひばり
森昌子
八神純子

☆この人はさすがに入れなきゃだよなあ、、、という歌手の方たちをガンガン入れてっています。ほんとはもっといると思いますが、2月も順々に増やしていきますのでしばしお待ちを。
そして人が増えたことで、データベースの人物一覧から探すのがだんだん大変な感じになってきました。これもそのうち対応しなければです。

☆歌手はかなり増えてきましたが、作詞家・作曲家・編曲家の方々の情報がまだまだ全然です。過疎っています。こちらも増やしていかなきゃですね。

追加コンテンツ

くわしいプロフィールを追加
最新記事一覧を見れるように修正

そのほか細かい機能の追加

お問い合わせのデザインを見やすくなるよう修正。
・ページネーションを追加。

ページネーションとは、この(1)(2)ってやつです
あなたの知らない昭和ポップスの世界・ページネーション

 

感想

・今月は2300人ほどの新しい人に来てもらえたみたいです。一般的なサイトとしてはまだまだかもしれませんが、たくさん来てもらえたという事実は素直にうれしいです。ありがとうございます。

・誰にも需要がないだろうとこっそり置いたプロフィールが意外と読まれていてびびりました。どんな人がやってるのかってのは、意外と気になるものなのかもしれないですね。身の引き締まる思いです。

・地道にですが、少しずつ使いやすくなるように毎日更新は続けています。はやいところ、心置きなく中身の記事だけに専念できるように頑張ります。

1月のアクセス数ランキング

1月・記事ランキング

1月・データベースランキング

記事・データベースともに、沢田研二さんは強いです。今月、武道館3DAYSがあったことも関係あるかもしれません。人気を受けてデータベースに受賞歴を追加しました。もっと拡充していきたいところです。

編曲家・船山基紀さんがデータベースの上位に来ています。アイドルが多いランキングの中で異彩を放っていますね。
1月26日に東京で船山さんのトークショーが開かれたのが関係していると思われます。歌手などと違って情報が出回っている量が少ないので、アクセスが集中したと考えられます。

ちなみに私も船山さんのプレイベントに行きました。ダンディーで素敵なおじさまでした…!

「昭和ポップスの世界」の2月の目標

・記事を5本書く
・データベースを30人分新規作成・更新

あんまり高い目標をあげてもあれなので・・・
記事の更新・データベースの更新はTwitterにて行います。
ぜひチェックを〜。

ご意見などはこちらから

Twitter

こんな感じでつぶやいています。リプライをしていただければ反応します。

質問箱

匿名で質問したり意見を言ったりできるサービスです。登録なしで使えます。「阿久悠さんの作詞曲では何が好き?」とかでも喜びます。

 

お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらからどうぞ。

この記事をシェアする

最近のコラム

人気のコラム