このサイトのコンセプト

昭和歌謡、というと、どんな音楽をイメージしますか? 私が昭和歌謡好きと人に言うと、こういう反応をもらうことがあります。ーー「演歌ってこと?」「美空ひばり?」「リンゴの唄とかが好きなんだ。」 演歌もリンゴの唄の歌詞もすばらしい音楽ですし、美空ひばりさんも大変偉大な歌手です。しかし、とりわけ私の愛する音楽はもっと広い意味での「昭和」の「歌謡曲」です。 フォークソングがヒットを飛ばし、ピンク・レディーが席巻し、日本語のロックが生まれ、松田聖子がアイドルの地位を確固たるものにした・・・ 私の好きな昭和というのは、そんな、とても魅力的な時代です。 そんな中、一度や二度ではなく上のような反応をもらううちに「昭和歌謡」という言葉が「古い昔の音楽(=演歌)」「おばあちゃんが好きな音楽」のような狭義で認識されているのではないかという不安が、私の中で芽生え始めました。

いつか「懐メロ」ですらなくなったら、どうしよう

時は2018年。もうすぐ2度目の東京オリンピックまで控えています。 私の記憶にもある90年代の楽曲さえ、いまや「懐メロ」です。これからまた数十年経てば、きっと今流れている音楽も懐メロと言われるようになるでしょう。 そのうち昭和歌謡を懐かしいと思う人さえ少なくなり、ついには昭和歌謡イコール、演歌イコール、なんかわからんけど古くさい音楽…などと、まとめられていってしまうかもしれません。 この時代だからこそ生まれることができた貴重な音楽が、名前もあいまいなまま埋もれていってしまうなんて…そうなったらどうしよう…その不安は日々増すばかり。 そこで、昭和歌謡という言葉が適切でないならば、新しい言葉をつけよう、そしていつしか、その分野を新たなジャンルとして確立させたい…!そんなふうに思うようになりました。 こうして私はWeb制作の会社に転職し、サイト名に「昭和ポップス」という言葉を入れることになりました。

Webサイトという手段を選んだワケ

目的ははっきりしましたが、問題はその音楽をどのように広めていくかです。私はいままで好きなものを分かる人同士だけで分かち合う楽しみ方をしてきたため、「誰かに良さをわかってもらう」ためのやり方がわかりませんでした。 ただ自分が楽しみたいならもちろんそれで充分ですが、良さを伝えることを目的とするとなると、話は少し変わってきます。 いろいろ考えて考えついたのが……いままでたくさんの昭和の音楽を聴いてきて、勉強してきたつもりですが、それを「自分はこれが好き!!最高だから聴いて!!」という熱意や知識だけで広めようとするのは、なんか違うのかもしれない、ということ。むしろ引いてしまうでしょう。それにその方法では運良く一時的にバズることはあっても、一過性のブームで終わってしまうのではないかと考えました。 最近は「昭和歌謡ブーム」なんてニュース記事で語られたりしていますが、ブームというのは一過性のものです。 文化として、音楽のジャンルのひとつとしてずっと昭和ポップスが聴き続けられていってほしいと願うなら、情熱でも専門性でもなく、主体的に何か働きかけるというよりも、ただただ知りたいと思った時に知りたいことを教えてくれる場所が必要なんじゃないか。そのように、行き着きました。 そしてWebという手段は、それを叶えるにはぴったりだったのです。

じゃあ、自分にできることって何なんだ。

音楽には、少なからずそのときの風潮や世相があらわれています。 リアルタイムで当時を経験している方でないと表現できない空気のようなものが、歌が作られる背景には深く根付いています。社会が激しく変わっていった70~80年代ならば、なおのことです。 その点で言うと、私がどれだけ知識を蓄えてもリアルタイム世代の方より優れた記事は書けません。ようは推測でしかモノを言えないからです。 しかし私は「世代じゃないからこそ好きになった」と思っています。 当時の風潮や背景と切り離してもなおその音楽に魅力があったからこそ、惹かれたのです。 平成も終わろうとしている今やっと、運やタイミング、景気や歌手へのイメージの良し悪しからも解き放たれ、昭和ポップスははじめて音楽自体を評価されはじめているように感じます。 それは今だからこそわかることであり、経験していないからこそ感じた部分もあるのではないか…と思っています。 だからこそ、(僭越ながら)「平成生まれ」だから書ける文章を目指しています。楽曲やそれを表現するアーティストたちの作り上げた、昭和ポップスの変わらない良さを、これから興味を持った人たちのために伝えていきたいです。

もうひとつの、今やらなければいけない理由

私はいま26歳ですが、「若いのにこの年代の曲が好きなの!?渋いね~」みたいなお言葉をもらうことがあります。それ自体にアイデンティティを感じているわけではないですが、「自分の世代じゃないけど好き」であることは興味を持ってもらいやすいのは事実です。 また、当事者じゃない人でも好きだということは、それがいい音楽なんじゃないかという説得力もあります。 しかし、それも一体いつまでかわかりません。50年後には「ただ古くさい音楽が好きな人」としか思われなくなるでしょう。まだ(ギリギリ)「若い」と言われるうちに、何かしなくては。明らかに世代じゃない、だけど、この時代のこのジャンルを選んだ。そのことに意味があるうちに、なにかを遺さなくてはという焦りがあります。 そして、避けては通れない出来事があります。 2018年5月16日。この日、歌手の西城秀樹さんが亡くなりました。言いようのないショックを受けたあと、じわじわと湧き上がってきたのは、やはり焦燥感でした。まだあの頃のスターは生きている。そのうちにできることをやらなければ… こうして2018年秋に完成したのが、「あなたの知らない昭和ポップスの世界」です。 時代感覚がわからない、という方のための「昭和ポップス年表」。出てきた人物についてわからなかったときに参照できる「人物データベース」。歌詞の解釈や特集記事。昭和ポップスを網羅できるような、さまざまなコンテンツを予定しています。 なかなか長ったらしい文章でしたが、このサイトを作った経緯について、初心を忘れないためにも個人的に記しておきたかったので、書いてみました。ただ、どんなに熱い思いも、何かを求めて検索してきた人たちの期待に応えることができなければ無駄になってしまいます。 ここまで読んでくださったあなたを裏切らないためにも、これからがんばりますね! そしてなにより、私の大好きな楽曲たちに関わった全ての人に敬意を払い、できるだけたくさんの人に言葉が届くよう、ていねいに言葉をつないでいこうと思っています。あたたかく見守ってくださるとうれしいです。 あらためて、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 2018年9月 さにー