2019年6月の報告とアクセスランキング!

こんにちは。「あなたの知らない昭和ポップスの世界」を運営している、さにーです。
いつもサイトを見てくださり、ありがとうございます。初めましての方は、ここまで来てくれてありがとうございます。

このサイトは「70~80年代音楽の情報サイト」と銘打ってまして、たくさんの若者に昭和ポップスへの興味を持ってもらえるようなコンテンツを作っていくことをコンセプトにしています。

最近ちょっとサボっていたのですが、6月の活動報告です。

更新した記事や機能

記事 … 3本(うち2本寄稿)

船山基紀トークショー!伝説の名曲のエピソードが明らかに【イベントレポート】

イベントレポ:80年代イントロ十番勝負Vol.4 夏のINTROフェスティバル!
村下孝蔵の「初恋」が数多くの初恋ソングと一線を画している理由
( 下2本は80年代音楽メディア「Re:miner」に寄稿)

7月以降はサイト内の記事に注力したいところです…!

追加した機能

★このツイートの通り、シェアボタンを記事タイトル下にも追加しました。
★あとは結構前ですが、記事の最後に「この記事に出てきた人」のデータベースへのページと、「関連する記事」のリンクを追加しました。

6月のアクセス数ランキング

夏も近づく6月はこんなランキングになりました!

6月・記事ランキング

★「君は1000%」の記事が人気!この曲を聴きたい時期になってきました。
★今月開かれた船山基紀さんのトークショーのイベントレポートもランクインしています。なんと、2位と3位は1ページ差。。
★高橋真梨子さんは6月、コンサート動員700万人達成したということで話題になりました。おめでとうございます!さらに、アルバムとライブDVDを6月に発売。そのおかげもあってか、初のトップ5にランクインしました。
高橋真梨子3035公演目で動員700万人達成

6月・データベースランキング

1位 ちあきなおみ
2位 テレサ・テン
3位 村下孝蔵
4位 松本隆
5位 河合奈保子

★今月はちあきなおみさんのページがトップに君臨。6月でデビュー50周年を迎えたこともあってか、多くのアクセスがありました。
★村下孝蔵さんは6月で亡くなって20年でした。おすすめ曲も細かく書いているので、たくさん読んでもらえたのかなと思います。

【追悼】作詞家・千家和也さん

6月、多くのセンセーショナルな歌を書き70年代を牽引した作詞家・千家和也さんの訃報が飛び込んできました。食道がんで、6月13日に亡くなったとのことです。

このたび大作詞家を偲んで、僭越ではありますが千家和也さんのデータベースを作成しました。
千家さんの代表曲を聴きながら、読んでいただければ幸いです。

千家和也さんデータベース

千家和也さん。たくさんの名曲を生んでくださり、感謝いたします。本当にありがとうございました。

作詞家・作曲家の方は、歌手とは違ってなかなか情報が得にくいですが、そういった情報をためておき、見れるようにするということがこのサイトの大きな目的でもあります。タレコミ等も大歓迎です。

「昭和ポップスの世界」の6月の目標

なかなか手を付けられていなかったデータベースの改修に着手・リリースします。
何かというと、今の仕組みだとデータベースが「個人」の歌手しか登録できないので、グループの歌手を登録できるように、プログラムを改修します。

いまはこの仕様のせいで、データベースには能瀬慶子がいてピンク・レディーがいないという(能瀬さんは悪くない)。さっさとやっつけなければ…!!

ご意見などはこちらから

当サイトへのご意見やご質問、記事の感想などがありましたら下記にてお願いしております。

Twitter

こんな感じでつぶやいています。リプライをしていただければ反応します。

質問箱

匿名で質問したり意見を言ったりできるサービスです。登録なしで使えます。音楽関係以外の誰得な質問には反応しないことが多いです。「阿久悠さんの作詞曲では何が好き?」とかでも喜びます。

お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらからどうぞ。

この記事をシェアする

最近のコラム

人気のコラム