2019年2月の報告とアクセスランキング!

こんにちは。「あなたの知らない昭和ポップスの世界」を運営している、さにーです。
いつもサイトを見てくださり、ありがとうございます。初めましての方は、こんなところまで見てくれてありがとうございます。

このサイトは「70~80年代音楽の情報サイト」と銘打ってまして、たくさんの人に昭和ポップスへの興味を持ってもらえるようなコンテンツを作っていくことをコンセプトにしています。

それにむけて「今月はどれくらい成長できたのか」を定期的にご報告することで、「もっと更新しろ!!」と自分の尻をたたくための、活動報告になります。

更新した記事や機能

記事 … 2本

伊東ゆかり「小指の想い出」だけじゃない!?指を噛む系ソングとその心理
村下孝蔵「春雨」は傷ついた心を優しく包む。【初恋しか知らないアナタへ】
( 80年代音楽メディア「Re:miner」に寄稿)

人物データベース … 32人

新川博
麻丘めぐみ
阿木燿子
浅香唯
天地真理
石川さゆり
石野真子
五木ひろし
宇崎竜童
尾崎亜美
大村雅朗
川口真
河島英五
菊池桃子
小柳ルミ子
中山美穂
早見優
原田真二
細川たかし
堀ちえみ
馬飼野康二
水谷公生
南沙織
南野陽子
森岡賢一郎
森進一
安井かずみ
山上路夫
山川啓介
吉田拓郎
和田アキ子
Char

いや…2月の目標を決めたとき、私はこんなことを書いてました。

・記事を5本書く
・データベースを30人分新規作成・更新

しかもこんな前置きをつけて。

あんまり高い目標をあげてもあれなので・・・

「まあ達成して当たり前」の予防線を貼っていたのに未達成という。ああアホ。意外とむずかしいんですね…。
しかし、もっと書きたかった…とりあえず数をこなして、書くスピードを上げたいところです。

一方データベースは達成できました!3月は、いったん記事作成のほうに注力しようと思います。

追加した機能

上記の通り、データベースの中で更新したページは印が出るようになりました!ちゃんと更新してますよアピールです。

新しい試み・Twitterの有効活用

1月に、こんなツイートをしました。

そのほか、生誕70周年になる人もまとめてツイートしました。
すると、(私にとっては)かなりの反響!こんなにリツイートをされたのは初めてでした。

こういう「まとめるのはめんどくさいけど人の役に立つかもしれない情報」を発信すればみんなに喜んでもらえるのかもしれない…!ということで、昭和の歌手の誕生日ツイートを発信し始めました。

どの程度需要があるか?はまだ探り探りですが、とりあえず続けてみようと思っています。

感想

・今月は2700人ほどの新しい人に来てもらえたみたいです。記事をもっとたくさん更新すれば変わるんだろうなと思いつつ、、来月からも頑張ります。

・やはり地道にですが、少しずつ使いやすくなるように日々更新は続けています。ああ、はやいところ記事に専念できるようにしたい。

2月のアクセス数ランキング

コラム記事・データベースのページそれぞれのアクセスランキングです。

2月・記事ランキング

2月・データベースランキング

☆1月に引き続き、記事・データベースともに、沢田研二さんは強いです。ジュリーのおかげでこのサイトはたくさんの人に見てもらっていると言っても過言ではありません…

「昭和ポップスの世界」の3月の目標

・記事を3本書く
・誕生日ツイートを欠かさずする

今度こそ達成できる目標に…!

記事の更新・データベースの更新はTwitterにて行います。
ぜひチェックを〜。

ご意見などはこちらから

[su_row class=””] [su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]

Twitter

こんな感じでつぶやいています。リプライをしていただければ反応します。
[su_column] [/su_column][su_column]

質問箱

匿名で質問したり意見を言ったりできるサービスです。登録なしで使えます。「阿久悠さんの作詞曲では何が好き?」とかでも喜びます。

お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらからどうぞ。 [/su_column] [/su_row]

この記事をシェアする

最近のコラム

人気のコラム